ぽんママblog

【ロイロイハウス~しっぽと一緒~】猫と人間の共同生活

新しい爪とぎ

みなさまごきげんよう

新しく生まれ変わったYouTubeチャンネル「ロイロイハウス~しっぽと一緒~」

1本目は、新しい爪とぎを購入したのでぽんちゃんにプレゼントしてみた時のお話です!

YouTube動画はこちら↓

youtu.be

 

猫ちゃんって新しいおもちゃは好きですが、他のものって警戒しませんか?

匂いに敏感だから尚更なんでしょうかね?

多くの猫飼いさんの写真や動画で良く登場するすり鉢状の爪とぎ!

我が家にもついに登場いたしました👏

ここに丸くなってすっぽり収まりながら寝る猫ちゃん本当に可愛い・・♡

ぽんちゃんもやってくれるかな~という期待を込めて・・・

で す が・・・

購入から約1か月ほど経ちますが寝ません!!

というか我が屋には天井から床までの大きな窓がないため、日向ぼっこスペースが足りないのかもしれません(´;ω;`)

早く引っ越ししたーい(´;ω;`)

今は爪とぎとちょっとだけ座るというくらいしかしませんがいつか・・・大きな窓のお家に移動したら日向ぼっこしながら寝てくれるかな~

 

いつもながら、動画では紹介しきれなかった写真をご紹介✨

 

新アイテムになかなか近寄ってくれないぽんちゃん

 

みんなが「爪といでみて!」「乗ってみて!」というので迷惑そうなぽんちゃん

 

面倒事からは身をひくタイプ

うん。それがいい。

 

買った当日はまったくと言っていいほど塩対応でございました(笑)

なんでも新しければいいって問題じゃないですね!

特に猫ちゃんは家・ものには執着ありますから新品より愛着のあるものがいいのかもしれません。

すぐに飛びついてくれるかと期待も半分、こないだろうなと諦めも半分ありましたからママも我慢です。

いつかはやってくれるだろう・・・

 

こんな可愛い寝方を見たらどうでも良くなって数日あっという間に過ぎました。

もはや爪とぎは何かのアート作品のようにオブジェ化✨

 

掃除がてらママの机にオブジェを移動。

掃除機やらなんやらして、オブジェを戻そうとしたところ・・・

 

すすすすす座っとる・・・👀!!

でも前傾姿勢・・・(笑)

団子のような丸いしっぽが邪魔をしているよう・・・(笑)

この写真の動画も、冒頭に載せたYouTube動画内に残してありますのでご覧ください(笑)

本当可愛いわ~♡

 

それからというもの、少しずつ座る姿を目撃✨

相変わらずしっぽが邪魔なようで何度も座り直しながらポジションを探っています(笑)

爪とぎに座る時には邪魔なしっぽ

 

まだ寝ませんがこれがぽんちゃんなりの使い方なのかもしれません♡

あ、本来の爪とぎはちゃんとします!

遊んでいる時もだし一人大運動会やう〇ちハイの時もしっかりと(^^♪

 

何はとのあれ使ってくれて報われました(笑)

 

新しい爪とぎ使ってくれてありがとう♡

 

ぽんは昼間はずっと寝ています。

最近は暖房が日中もついている状態なのでストーブ前にいるか、ママが机で作業している時はキーボードの隣で寝ています(つ∀-)オヤスミー

夜は娘ちゃんがくる前にベットにどすんと座って陣取っています(笑)

 

一緒に暮らして約8年

まだまだ初めての表情や行動が見れてとっても嬉しいぽんママなのでした🤗

 

それではまた!

いつもありがとうございます♡

 

最後に、新爪とぎ動画をUPした昨晩・・・

動画公開直後に初めて新爪とぎの中で横になる姿を見ました!

この驚きも動画に残してありますのでYouTube動画作成しますね(^^♪

ひとまず先に、奇跡のタイミングで入ってくれたぽんちゃん写真をどうぞ♡

Xでもご紹介した写真ですが、他にも撮っています★

他の写真は動画が完成した時にでも♡

 

次回のYouTube動画は平凡な一日をご紹介しようかなと思っております★

更新案内はYouTubeコミュニティ・X・Instagram・Threadsで!

お楽しみに!

 

YouTube

https://www.youtube.com/@ponlife/

TikTok

https://www.tiktok.com/@ponlifepon?lang=ja-JP

★X

https://twitter.com/ojinekopon

Instagram

https://www.instagram.com/ojinekopon/

★Threads

https://www.threads.net/@ojinekopon